ふるさと愛

観光Tシャツを作成しています。もう一度、皆さんがふるさとを好きになってくれたら嬉しいです ^ ^)

都道府県Tシャツ(観光Tシャツ)のよくある質問

掲載担当者様との連絡の際、皆様から同様の質問を幾つか頂きました。

以下、その内容をまとめたものになります。

 

 

この都道府県Tシャツ(観光Tシャツ)は商用目的ですか?

はい。

ボランティアではありません。

無料では続けることができませんので、値段を設定して販売させて頂きます。

 

掲載するのにお金はかかりますか?

かかりません。

こちらから問い合わせ、掲載許可を頂く場合は原則として一切の金銭のやりとりはありません。

私たちはTシャツが売れれば収入になりますし、同時に売れた分だけ掲載者の方々の宣伝にもなります。

お互いの利潤が一致しているのであれば、直接の金銭のやり取りなしでも協力し合える企画だと考えています。

特殊なケースとして「文字を大きくしてほしい」「もっと目立つ色にしてほしい」「追加項目を入れてほしい」等、ご要望があった場合は別途応相談になります。

 

他の商標権保持者(掲載予定者)の反応はどう?

善し悪しそれぞれですが、北海道の連絡が終わろうとしている現在、85%の割合で掲載許可を頂けています。

「ここは許可頂けないでしょう?」という企業様からも許可を頂けている反面、問題のなさそうな項目が意外と許可を頂けないこともあります。

掲載許可を頂けない方は「商用で使えない規則がある」という場合が多く、中には連絡の繋がらない方や、妙な売り込みと勘違いされてそもそも話を聞いてくれない方もいらっしゃいました。

大抵の場合はデザインを見て頂くと意図をご理解頂けるので良いのですが、デザインをお送りする許可も頂けない場合もあります。

その際にはやむなくカット編集とさせて頂きました。

 

販売開始はいつ頃?

はっきりした時期は(許可を頂く都合上)未定ですが、最終保留項目の方達からの返答が頂き次第となります。

あくまでも予想ですが、2017年11月中旬には販売できると考えています。

 

どこで売りに出しますか?

基本はネットです。

このページを作成している2017年10月末時点では、実売店舗での販売予約は入れていません。

様々な販路を拡大してゆく予定ではあります。

もし「私達にも販売権を」という場合にはマージンが発生する話になりますので、個別での応相談となります。

 

芝 戒人ってどんな人?

東京でクリエイター活動をしている者です。

会社組織としてやっているわけではありませんので、当企画も一個人と一部の協力者の方達でやらせて頂いています。

f:id:shiba-kaito:20171026155217j:plain

※写真はあくまでもイメージです。

 大自然の中にデスクトップ置いてません。

 

 

※その他、質問が多く寄せられた内容が出てきましたら、随時、追加してまいります。

 

※当企画にて何かしらご質問、ご意見、ご相談などございましたら、以下までお願い致します。

47.sightseeing.spot@gmail.com